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| 生存権(せいぞんけん)とは、国民は誰でも、人間的な生活を送ることができる権利を指す。 国際条約における生存権に関する規定は世界人権宣言前文、国際人権規約(A規約)第9条及び第11条、欧州連合基本権憲章第34条などにみられる。 国際人権規約(A規約)は1966年に国連総会で採択された。 国際人権規約(A規約)第11条…
27キロバイト (4,643 語) - 2024年12月28日 (土) 05:34
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特に大都市圏においては、150万円台の収入での生活は特に厳しいものがあります。大都市では物価が高く、この収入で生活を成り立たせるためには、家賃や食費、公共料金の支払いだけでなく、教育費や医療費のやりくりも大変です。このように、必要不可欠な毎日の生活費が高騰している状況で、手取り収入が不足し、健康な生活を送ることや教育を受ける機会を得ることが難しくなる可能性があります。この状況は、生存権の保証の観点から問題として捉えられています。
さらに、150万円の収入範囲の社会的安全網が十分ではない場合が多く、特に非正規雇用の人々や高齢者は多大な影響を受けます。非正規雇用者は収入の不安定さと将来への不確実性に常に晒されており、病気や怪我で働けなくなった際の収入保障が限られているため、貧困に陥るリスクが高くなります。こうした状況では、生存権が脅かされる上に、政府や地域社会からのサポートが非常に重要です。
高齢化が進行する中で、年金受給の開始後も、その額では生活をまかなうのには不十分なことが多々あります。多くの高齢者は、年収150万円未満で生活しなければならず、医療費や介護費用の増大が経済的困窮を更に悪化させる要因となっています。生存権の観点から、これらの問題を解決するには、社会構造の見直しとより包括的な支援策が求められます。最低賃金の引き上げ、年金制度の改革、非正規雇用者向け保険制度の拡充、及び住宅支援の強化が具体例として考えられます。これにより、150万円台で生活を送る人々が、安心した日々を過ごせる社会を築くことが可能となります。
したがって、生存権の確保は単なる法的保障を超え、具体的かつ現実的な生活支援策の充実が必要とされています。政府のみならず、地方自治体やNGOなどと連携し、一人ひとりが最低限度の生活を送ることができるように、社会全体が取り組むべき課題であると言えるでしょう。
また、年金制度における改革も急務です。高齢化社会の進行に伴い、年金だけでは生活を維持できない高齢者が増える中、制度を見直し、受給額の底上げや支給条件の改善が求められています。この改革により、高齢者の生活不安を軽減し、最低限度の生活を可能にすることが重要です。
さらに、非正規雇用者への保険制度の拡充は、働く意欲を支えるだけでなく、予期せぬ事態に対するセーフティネットとして機能します。現在の制度では、非正規雇用者は正規雇用者と同等の保険に加入できないケースが多く、病気やケガで働けなくなった際に十分な保障を受けられないことがあります。保険制度の拡充により、非正規雇用者の生活をより安定させることができるでしょう。
最後に、住宅支援の強化も不可欠です。住宅費の負担が大きい都市部において、家賃補助や公営住宅の整備を進めることで、低所得者層が安心して暮らせる環境を整えることが必要となっています。こうした支援策を通じて、生存権を実現するには、政府や地方自治体、そして社会全体の協力が欠かせません。あらゆる人々が最低限の生活を保障される社会を目指し、持続可能な支援策の導入が求められています。