のひとつ。日本では2023年9月30日以前まではステルスマーケティングに関する明確な法規定がなかったため、芸能人やインフルエンサーによるペニーオークション詐欺事件以降にステマの存在が認知された後も、まとめサイトなどウェブサイトやSNSなどにて「ステマ天国」状態であった。欧州連合やアメリカ合衆国では…
19キロバイト (2,606 語) - 2024年10月13日 (日) 11:16
|
大正製薬がステルスマーケティング(ステマ)で問題になったとのニュースがあり、大変驚いています。消費者としては、企業の透明性がとても重要です。情報の発信源が明確でないと、信頼性も損なわれてしまいますね。企業は自社の製品を正直に宣伝し、消費者が正しい判断を下せるような環境を提供する義務があると思います。
<関連する記事>
大正製薬サプリでステマ認定、「PR」と明記せずインフルエンサーのインスタを自社サイトに転載 個人の感想を装って商品を宣伝するステルスマーケティング(ステマ)を行ったとして、消費者庁は13日、製薬大手「大正製薬」(東京都豊島区)に景品表示法… (出典:) |
<関連する動画>
<ツイッターの反応>
読売新聞オンライン
@Yomiuri_Online大正製薬サプリでステマ認定、「PR」と明記せずインフルエンサーのインスタを自社サイトに転載 yomiuri.co.jp/national/20241… #大正製薬 #ステマ
マグマ・ザ・グレート
@wjwcwecw大正製薬サプリでステマ認定、「PR」と明記せずインフルエンサーのインスタを自社サイトに転載(読売新聞オンライン) news.yahoo.co.jp/articles/66b1b…
しんいち
@oyamanda2000大正製薬サプリでステマ認定、「PR」と明記せずインフルエンサーのインスタを自社サイトに転載(読売新聞オンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/66b1b… インスタの投稿にはPR付いてたけど、それを自社サイトに載せる時に付けなかったためステマ認定。実際の掲載を見ると確かにステマかなぁ。 pic.x.com/QqgykcUGmA