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| サーキュラーエコノミー(circular economy)は、EUが2015年12月に政策パッケージを公表したことで世界的に広まった概念。和訳して「循環経済」とも呼ぶ。 製品、素材、資源の価値を可能な限り長く保全・維持し、廃棄物の発生を最小限化する経済システムを意味し、これまでの一方通行でモノを使… 2キロバイト (326 語) - 2022年12月2日 (金) 20:56 |
| サーキュラーエコノミー(circular economy)は、EUが2015年12月に政策パッケージを公表したことで世界的に広まった概念。和訳して「循環経済」とも呼ぶ。 製品、素材、資源の価値を可能な限り長く保全・維持し、廃棄物の発生を最小限化する経済システムを意味し、これまでの一方通行でモノを使… 2キロバイト (326 語) - 2022年12月2日 (金) 20:56 |
これらの新しいビジネスモデルは、持続可能な開発を進めるだけでなく、企業の競争力を高め、消費者に対する価値提案を強化する手段ともなります。さらに、サービス提供という形態は、顧客との長期的な関係構築を可能にし、リピーターとしての顧客を増やすことにもつながります。そして、持続可能性を重視する消費者が増えている現代において、このような新たなビジネスモデルを積極的に採用することは、企業にとっての大きなチャンスでもあります。
次に市民の役割ですが、一人ひとりが環境に配慮した生活を送ることが重要です。市民は、サステナビリティ教育を通じて持続可能な社会の実現に向けた知識を深め、日々の消費行動を見直す必要があります。具体的には、製品を選ぶ際には環境ラベルを見る、使用後の製品を適切にリサイクルするなどの行動があります。
また、サステナブルな社会を実現するためには、市民の意識改革も不可欠です。持続可能な選択を進んで行うことで、企業に対する圧力と支援の両方となります。環境に配慮した製品は、単なる選択肢ではなく、未来への投資でもあることを認識することが大切です。
したがって、サーキュラーエコノミーを支えるためには、政府の策定した方針を市民が理解し、それを日常生活に取り入れることが求められます。この協力関係が、新しいビジネスモデルや技術革新を加速させ、持続可能な社会を現実のものとしていくのです。