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| 特別支援教育 > 特別支援学級 特別支援学級(とくべつしえんがっきゅう)は、小学校(軽度·中度別のみ)、中学校、義務教育学校、高等学校および中等教育学校に、教育上特別な支援を必要とする児童および生徒のために置くことができる学級である。略して、「特学」(とくがく)や「特支」(とくし)と称する。かつて…
17キロバイト (2,401 語) - 2024年7月8日 (月) 10:23
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さらに、こうした特別支援学級は、単なる授業の場としてだけでなく、児童・生徒が安心して成長できる場としての役割も担っています。この環境では、それぞれの児童・生徒の能力や個性を認識し、それに応じた学習機会を提供することが重視されています。例えば、視覚障害を持つ児童には、点字や音声教材を使った学習が推奨される一方で、聴覚障害を持つ児童には、手話通訳や指導用ビジュアルが提供されることがあります。
こうして特別支援学級が多様な支援を行うことで、児童・生徒たちは包括的な成長を遂げ、社会での自立を目指すことが可能になります。特別支援学級は、このように一人ひとり異なるニーズに応じた教育を提供することで、すべての児童・生徒が学びやすい環境を整えているのです。これは、単なる学習指導に留まらず、児童・生徒の中長期的な成長と発達を包括的に支えるための重要なステップとなっています。
次に、さまざまな専門家による評価が行われます。心理学者、言語療法士、医師などの専門家がチームを組んで、子どもの発達状態や学習能力を多角的に評価します。この評価は、子どもの特定のニーズを明確にし、どのような支援が最も効果的であるかを判断するための重要なステップです。
評価が完了すると、関係者が集まってカンファレンスが開かれます。この会議では、評価結果をもとに、子どもが特別支援学級に適しているか、あるいは通常の学級で追加のサポートが必要かを協議します。保護者の意見も重要視され、彼らの同意を得ることが次のステップへの前提条件となります。
最終的に、子ども一人ひとりに最適な支援計画が策定されます。この計画には、子どもが達成すべき学びの目標や、その目標を達成するために必要なリソースが明確に記載されます。そして、保護者がこの計画に同意し、入級の手続きが完了することで、特別支援学級での教育が正式に始まります。