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| 公益通報者保護法(こうえきつうほうしゃほごほう、平成16年6月18日法律第122号)は、一般にいう内部告発を行った労働者(公益通報を行った本人)の保護に関する日本の法律である。 2004年(平成16年)6月18日公布、2006年(平成18年)4月1日施行。 消費者庁公益通報… 14キロバイト (2,127 語) - 2025年1月9日 (木) 05:56 |
まず、第一のポイントとなるのは、保護対象の拡大です。従来の法律では正社員が主な保護対象でしたが、改正により、契約社員や派遣社員、パートタイマーも保護の対象に含まれるようになります。これにより、多様な雇用形態で働く人々が安心して告発を行えるようになり、企業内の不正是正がより促進されます。
次に、通報者の匿名性の確保が強化されます。匿名での告発が可能となることで、告発者に対する報復のリスクが低下し、より多くの人が不正を告発しやすくなります。これにより、内部告発が組織内でより円滑に行われることが期待されます。
また、受理体制の強化も挙げられます。通報が確実に組織内で受理され、不正行為に対する調査が迅速かつ透明に行われる体制が整えられます。この仕組みを通じて、内部告発が有効な手段として機能することを目指しています。
さらに、関係者への教育・訓練の義務化が進められています。企業や公共機関は、公益通報に関する意識向上を図るため、従業員に対する定期的な教育や訓練を実施することが義務付けられます。これにより、不正行為を見過ごさない組織文化を形成することが可能になります。
改正案に基づくこれらの変化によって、企業のコンプライアンス意識が一層高まり、健全な社会の実現に寄与することが期待されます。法改正がもたらす新たな変化と、その効果をしっかりと理解し、積極的に実践していくことが、今後の大きな鍵となるでしょう。